コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ユナイテッド・ステーツ号 ユナイテッド・ステーツごうUnited States

翻訳|United States

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ユナイテッド・ステーツ号
ユナイテッド・ステーツごう
United States

アメリカの豪華客船。 1952年建造。5万 924総t,全長約 302m,全幅約 30m,旅客定員 2539人。初めアメリカ政府が建造,完成後,ユナイテッド・ステーツ・ラインズに払下げられ,52年2月処女航海でニューヨークからイギリスに向け大西洋を横断,平均速力 35.6kn,3日 12時間 12分で所要時間の新記録を立て,ブルーリボン賞を得た。この記録は現在も破られていない。その後引続き大西洋定期航路に就航していたが,航空機に押され,69年から係船し,73年2月 17日アメリカ政府に売却された。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディアの解説

ユナイテッド・ステーツ号【ユナイテッドステーツごう】

米国USラインの客船。1952年竣工。長さ302m,幅31m,5万3329総トン。1952年7月処女航海で大西洋横断の最高速記録を樹立し(平均速度35.59ノット),ブルーリボンを獲得。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ユナイテッド・ステーツ号
ゆないてっどすてーつごう
United States

アメリカのユナイテッド・ステーツ・ラインズ社所属の豪華客船で、大西洋横断ブルーリボン最後の保持船。1952年、ニューポート・ニューズ造船所で建造。5万3329総トン、長さ301.75メートル、主機タービン四基、出力24万馬力、乗客定員2008人、乗組員1093人。52年7月の処女航海において、ニューヨークから東航35.59ノット、サウサンプトンから西航34.51ノットの不滅の記録でクイーン・メリー号からブルーリボンを奪取、その後17年間挑戦者もなくこれを保持した。1969年11月引退、係船。73年2月、アメリカ政府海事院が購入した。[茂在寅男]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典内のユナイテッド・ステーツ号の言及

【客船】より

…これに対し,イギリスは,07年ルシタニア号,モーレタニア号を建造し,大西洋の覇権を取り戻した。その後もこの航路には,ブレーメン号(ドイツ),ノルマンディー号(フランス),クイーン・メアリー号などの優秀船が活躍し,第2次大戦による中断を経て,52年にはアメリカのユナイテッド・ステーツ号がブルーリボンを獲得した。 大西洋航路の歴史の中で特筆すべき船に,タイタニック号(イギリス)がある。…

※「ユナイテッド・ステーツ号」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

ユナイテッド・ステーツ号の関連キーワードクイーン・メアリー号クイーンメアリー号ディケーター商船

今日のキーワード

桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す

《「史記」李将軍伝賛から》桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる。徳望のある人のもとへは人が自然に集まることのたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android