コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ライフスタイル・セグメンテーション ライフスタイル・セグメンテーション life-style segmentation

2件 の用語解説(ライフスタイル・セグメンテーションの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ライフスタイル・セグメンテーション
ライフスタイル・セグメンテーション
life-style segmentation

市場をライフスタイルによって異なった顧客の細分 (セグメント) 市場に分割すること。各々の細分市場のニーズや特性に応じたきめ細かいマーケティングミックスを実行できる。ライフスタイルとは,もともとは生活のなかでの認識と行動の枠組みであるが,今日では,それ自体で個人の生き方全体を決定する価値観という意味が付与されている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

流通用語辞典の解説

ライフスタイル・セグメンテーション【lifestyle segmentation】

市場細分化の方法として、人間の態度、意識、価値観、行動パターンなどを測定し、その同質性と異質性から消費者を分類する方法。分類された消費者グループは、その同質性によって適切な名づけが行なわれる。ライフスタイル・タイポロジー(類型)ともいう。米国のスタンフォード研究所VALS(Valueand Life Style)マズローの欲求階層理論を参考にし、9つのタイポロジーに分類した。生活耐乏グループにはいる(1)サバイバー(落後者)、(2)サステイナー(耐久者)、外的動因に動かされる(3)ビロンガー(保守常識者)、(4)エミュレーター(上位志向派)、(5)アチーバー(目標到達者)、内的心理動因で動く(6)アイ・アム・ミー(個性派)、(7)イクスペリエンシャル(経験志向派)、(8)ソサイタリー・コンシャス(社会経験派)、それに(9)自己実現の9タイポロジーである。タイポロジーによって購入される商品、生活スタイル、趣味・嗜好が違う。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング
Copyright (C) 2010 by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ライフスタイル・セグメンテーションの関連キーワード市場細分化購買状況による細分化小売細分化社会思想モラールモラール・サーベイ市場細分化(マーケット・セグメンテーション)市場選択戦略セグメンテーション(市場細分化)個別賃金

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ライフスタイル・セグメンテーションの関連情報