コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

リスティング広告 りすてぃんぐこうこく listing advertisement

4件 の用語解説(リスティング広告の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

リスティング広告

GoogleやYahoo!などが提供している検索エンジンにおいて、ユーザーが検索したキーワードに関連した広告を検索結果ページで表示するサービスのこと。ユーザーにとって、自分の関心と無関係に表示される従来の広告に比べ利用価値が高く、企業側にとっても高い広告効果が期待できる。おもな提供サービスに、Yahoo!に買収されたOverture社の「スポンサードサーチ」やGoogleの「AdWords」(アドワーズ)などがある。

(2013-2-6)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

リスティング‐こうこく〔‐クワウコク〕【リスティング広告】

検索連動型広告
インターネットを利用した広告の一。ウェブページの記事の内容に関連する商品やサービスの広告を、記事のタイトルリンクの形式でリスト状に表示するもの。有料リスティングサービス。ペイドリスティングサービス。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

IT用語がわかる辞典の解説

リスティングこうこく【リスティング広告】

インターネットでユーザーが検索サイトを利用したり、あるサイトを閲覧したりするときに、検索の際に入力したキーワードや閲覧しているサイトの内容に連動した広告を画面に表示する広告手法。ユーザーが興味をもっている分野の広告を効果的に表示することができる。◇「検索連動型広告」「キーワード連動型広告」「キーワード連動広告」「キーワード広告」「キーワードターゲティング広告」「P4P」ともいう。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

リスティング広告
りすてぃんぐこうこく

インターネットにおいて、ユーザーの検索結果に適合した広告を表示するサービス。ヤフーが提供するYahoo!リスティング広告グーグルが提供するGoogle AdWords(アドワーズ)などがある。
 広告を出す側は、用意した広告ごとに関連するキーワードを設定する。ヤフーやグーグルなどのユーザーが検索エンジンを利用した結果に対して、それに近いキーワードをもつ広告(バナーやテキストの形式をとる)を掲出し、それを見たユーザーが、広告をクリックした場合にのみ広告主に料金が発生する仕組みとなっている。1クリック単位で広告料を支払うPPC(Pay Per Click)の一つである。検索結果の画面に広告が表示される検索連動型と、訪問先のウェブページに広告が表示されるコンテンツ連動型がある。クリック単価や広告費の上限を自ら決められるため、手軽に少ないリスクで始められる。そのため、企業だけでなく個人が利用するケースも多い。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

リスティング広告の関連キーワードアドワーズGmailビデオチャットYahoo! オークションYahoo! Search TechnologyGoogleブックスモバイルコンテンツYahoo!ケータイOvertureドメイン提供会社

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

リスティング広告の関連情報