ロシア連邦西部、ヤロスラブリ州、ボルガ川上流沿岸の河港都市。人口24万1800(1999)。12世紀より漁業集落として知られ、16世紀にはロシアの主要な商業都市、交通要地の一つとなっていた。1810年バルト海とボルガ水系とを結ぶ水路が開通ののち、物資の中継地点として発展した。1941年ボルガ川に建造されたリビンスク人造湖Рыбинское Водохранилище/Rïbinskoe Vodohranilishche(面積4580平方キロメートル、貯水量25.4立方キロメートル)の出口に位置し、ボルガ・バルト水路が改築されたこともあって、交通要地としての役割が大きくなった。ロシア革命(1917)後、機械工業も発達し、ほかに印刷、道路建設機械製造、造船、エンジン・ケーブル製造、木材加工が主要工業となっている。1946~57年までシチェルバコフЩербаков/Shcherbakovと称した。また1984年には、政治家アンドロポフの死を記念してアンドロポフと改称されたが89年にリビンスクに戻った。
[中村泰三]
自動車税は自動車(軽自動車税の対象となる軽自動車等および固定資産税の対象となる大型特殊自動車を除く)の所有者に対し都道府県が課する税であり、軽自動車税は軽自動車等(原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自...
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