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レトルト食品 レトルトしょくひん

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

レトルト食品
レトルトしょくひん

調理後,高圧加熱殺菌を施した袋詰めの保存食品。レトルトとは元来,缶詰や袋詰め食品を加熱殺菌する釜のことであった。レトルト食品呼ばれるものは袋状容器に食品を詰め,ヒートシールを行い,高圧加熱殺菌釜により 100℃以上の湿熱加熱を施したもので,空気および光線の遮断・密封性が缶詰と同等のものをいう。

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デジタル大辞泉の解説

レトルト‐しょくひん【レトルト食品】

調理済みの食品をアルミ箔ポリエステルなどの耐熱・耐圧性の袋に密封し、高圧高温で殺菌したもの。常温で1年以上保存できる。

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百科事典マイペディアの解説

レトルト食品【レトルトしょくひん】

アルミニウム箔とプラスチックフィルムを3層にはり合わせた袋に食品を入れ,レトルトretort(オランダ語。高圧がま)で加圧・加熱して殺菌・密封したもの。レトルトパウチ食品パウチは〈袋〉)ともいう。
→関連項目インスタント食品

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栄養・生化学辞典の解説

レトルト食品

 レトルトを用いて加圧滅菌した食品であるが,レトルトパウチ食品をいう場合が多い.

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流通用語辞典の解説

レトルト食品【retort foods】

レトルトとは高圧加熱殺菌釜のこと。光線遮断性と密封性にすぐれ、しかも高圧加熱にもよく耐えるポリエステルアルミ素材を使った、レトルト・パウチ(retortpouch)と呼ばれる特殊な食品包装用の袋に食品を入れて、高圧加熱殺菌釜による加熱を施す。缶詰と同様、長期保存の効くのが特長で、袋ごと温めて食べられるものもある。カレーシチューなどがその代表例である。

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世界大百科事典 第2版の解説

レトルトしょくひん【レトルト食品 retortable pouched food】

レトルトパウチ食品の通称。レトルトとは,缶詰の殺菌に用いる高温加圧窯のことであるが,レトルト食品は,とくに金属缶の代りにアルミニウムを主体としたフレキシブルな袋を用いた高温殺菌食品をさす。もともとアメリカで宇宙食として開発されたものであるが,一般に市販されるように企業化されたのは日本においてで,1969年にフレキシブル袋にカレーを充てんし,高温殺菌し,缶詰と同じ保存性をもたせた製品が初めて発売された。

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大辞林 第三版の解説

レトルトしょくひん【レトルト食品】

加工済み食品をアルミや合成樹脂の袋または容器に入れ、高圧高温で殺菌、密封したもの。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

レトルト食品
れとるとしょくひん
retort pouch foods

気密性のある容器に食品を充填(じゅうてん)して密封し、レトルト(高圧釜(がま))で高温殺菌を行った製品。正確にはレトルトパウチ食品という。パウチとは密封する袋(容器)のことである。日本農林規格(JAS(ジャス))では「プラスチックフィルムもしくは金属箔(はく)またはこれらを多層にあわせたものを袋状その他の形状に成型した容器(気密性および遮光性を有するものに限る)に調製した食品を詰め、熱溶解により密封し、加圧加熱殺菌したもの」と定義している。加熱するだけで調理済みの食品が食べられ、現在ではカレー、ハヤシライス、ミートソース、シチュー、ハンバーグステーキ、ミートボール、米飯類、牛丼(ぎゅうどん)、善哉(ぜんざい)などがある。
 レトルト食品の一般的特徴は、
(1)高温短時間で殺菌ができるため食品の品質の老化が少ない
(2)酸素、光線による食品の退色、酸化がない
(3)常温保存ができる
(4)袋のまま湯で温められる
(5)油性食品にも耐性がある
などである。
 レトルトパウチ食品は1950年ごろ、アメリカで軍用に供するため缶詰にかわる加工食品として開発研究が始められたといわれている。日本では1960年代後半にレトルトのギョウザが販売されたのが始まりで、その後68年に発売されたレトルトカレーで一般化した。当時、3分間待てば食べられるという大々的な宣伝とともに、またたくまに一般家庭に浸透し、その後、シチューやミートボールなどにも拡大していった。
 レトルト製品はアルミフォイルの使われているものであれば、2年間は保存できるとされている。また製品の袋または外箱には製造年月日、賞味期限が記載されているので目安にするとよい。室温で保存できるが、冷暗所が望ましい。[田中伶子]
『日本缶詰協会レトルト食品部会編『レトルト食品を知る』(1996・丸善)』

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世界大百科事典内のレトルト食品の言及

【水産加工】より

…現在,日本はアメリカを除けば世界でも有数の缶詰生産国であり,輸出だけでなく国内消費も盛んである。 1969年には缶詰とほぼ同じ工程でつくられるレトルト食品が開発された。缶の代りにプラスチックフィルムやアルミ箔を容器にするもので,軽量で取り扱いやすいため最近消費が大きく伸びている。…

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