コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

三浜地方 さんぴんちほう

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

三浜地方
さんぴんちほう

茨城県東部,太平洋に面したひたちなか市磯崎平磯那珂湊を中心とする海岸一帯の呼称。大洗町も含める。漁業が盛んで,平磯はその中心であったが,漁業の近代化に伴い那珂湊に移動。また沿岸漁業に代わって,近年はカツオ,マグロなどの遠洋漁業の基地。阿字ヶ浦,平磯,大洗海岸は北関東の海水浴場としても有名。特に『磯節』で有名な大洗は観光地,休養地としてにぎわい,那珂湊には魚市場,水産試験場のほか,学術的に貴重な中生界白亜系の地層の露頭が見られる。大洗県立自然公園に属する。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内の三浜地方の言及

【磯節】より

…茨城県三浜地方(那珂川河口に並ぶ湊・平磯・磯浜)の祝町などの遊郭で歌われた座敷歌。江戸時代からこの地に立ち寄る漁師たちによって歌われていた〈櫓漕ぎ歌〉を現在の曲調に完成したのは明治20年代である。…

※「三浜地方」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

奨学金破産

学生が国の奨学金制度を利用したものの、返済の目途が立たずに自己破産すること。国内の自己破産の総件数は2003年をピークに減少傾向にあるが、このうち奨学金関連の破産は3000人前後の状況が続いており、1...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android