コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

乗鞍スカイライン のりくらスカイライン

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

乗鞍スカイライン
のりくらスカイライン

岐阜県の平湯峠 (1684m) から乗鞍岳山頂 (3026m) 近くの鶴ヶ池にいたる道路。 1973年有料道路として開通。 2003年の無料化に伴い一般車両の通行が規制された。全長 14.4km。終点から長野県側へは県道を利用し,位ヶ原,乗鞍高原鈴蘭番所を経て,松本市奈川に通じる。また鈴蘭では上高地乗鞍林道に接続する。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内の乗鞍スカイラインの言及

【丹生川[村]】より

…東の長野県境に高く連なる飛驒山脈の山岳地帯は,中部山岳国立公園に属し,高山植物やライチョウが見られる。小八賀川沿いに国道158号線が通じ,1973年,これから分かれて乗鞍岳山頂付近まで乗鞍スカイラインが開通して以来,観光客が著しく増加した。78年には村の東端の平湯峠に平湯トンネルが開通し,国道158号線の交通事情は改善された。…

【乗鞍岳】より

…また,山頂から東麓の位ヶ原(くらいがはら)にかけての雪渓では,夏スキーが楽しめる。岐阜県側の乗鞍スカイライン(1973完成)は,平湯峠から畳平までの全長14.4km,高度差1060mの観光道路で,バス登山道路としては日本一の高さを誇る。車窓からの眺めは,高度が増すにつれて変化する植生と遠景の雄大な山並みとが対照的で,すばらしい山岳景観を楽しめる。…

※「乗鞍スカイライン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

ユニコーン企業

企業としての評価額が10億ドル(約1250億円)以上で、非上場のベンチャー企業を指す。ベンチャー企業への投資を専門的に行う投資会社を「ベンチャーキャピタル(venture capital)」と呼ぶが、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

乗鞍スカイラインの関連情報