コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

乗鞍スカイライン のりくらスカイライン

1件 の用語解説(乗鞍スカイラインの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

乗鞍スカイライン
のりくらスカイライン

岐阜県の平湯峠 (1684m) から乗鞍岳山頂 (3026m) 近くの鶴ヶ池にいたる道路。 1973年有料道路として開通。 2003年の無料化に伴い一般車両の通行が規制された。全長 14.4km。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の乗鞍スカイラインの言及

【丹生川[村]】より

…東の長野県境に高く連なる飛驒山脈の山岳地帯は,中部山岳国立公園に属し,高山植物やライチョウが見られる。小八賀川沿いに国道158号線が通じ,1973年,これから分かれて乗鞍岳山頂付近まで乗鞍スカイラインが開通して以来,観光客が著しく増加した。78年には村の東端の平湯峠に平湯トンネルが開通し,国道158号線の交通事情は改善された。…

【乗鞍岳】より

…また,山頂から東麓の位ヶ原(くらいがはら)にかけての雪渓では,夏スキーが楽しめる。岐阜県側の乗鞍スカイライン(1973完成)は,平湯峠から畳平までの全長14.4km,高度差1060mの観光道路で,バス登山道路としては日本一の高さを誇る。車窓からの眺めは,高度が増すにつれて変化する植生と遠景の雄大な山並みとが対照的で,すばらしい山岳景観を楽しめる。…

※「乗鞍スカイライン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

乗鞍スカイラインの関連キーワード乗鞍岳平湯温泉平湯峠平湯温泉スキー場平湯[温泉]岐阜県岐阜市宇佐岐阜県大野郡岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯岐阜県可児郡岐阜県本巣郡

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

乗鞍スカイラインの関連情報