コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

平湯峠 ひらゆとうげ

2件 の用語解説(平湯峠の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

平湯峠
ひらゆとうげ

岐阜県北東部,乗鞍岳北麓にある峠。標高 1684m。高山から松本にいたる国道 158号線上にあり,乗鞍スカイラインの分岐点になっている。峠から東方,平湯へは急傾斜の難所で,冬季には積雪も多く交通がよく途絶したが,現在は峠の下をトンネルが貫く。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔岐阜県〕平湯峠(ひらゆとうげ)


岐阜県北東部、乗鞍(のりくら)岳から北西に分岐した尾根にある峠。標高1684m。直下を国道158号がトンネルで抜ける。峠を通る旧道から乗鞍スカイラインが分岐。北東側の高原川上流域は平湯温泉をはじめとする奥飛騨温泉郷。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

平湯峠の関連キーワード高原川乗鞍岳乗鞍乗鞍岳・乗鞍嶽乗鞍高原AIMIX自然村平湯[温泉]乗鞍のクマ襲撃事故高根〈村〉岐阜県岐阜市山県北野

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

平湯峠の関連情報