江戸時代には交通の要所に番所が設けられ,通行人,荷物,通航船などを監視し,検査,徴税などを行った。海上交通では,幕府により下田番所,浦賀番所,長崎の遠見番所をはじめ大坂,兵庫,長崎などの主要港に設けられ,利根川,淀川など主要河川にも中川番所をはじめ要所に船改(ふなあらため)番所が置かれた。陸上交通では街道に設けられた関所が番所であり,実際に関所の建物を番所と呼んでいた。各藩でも隣接する藩や天領に通じる要所に口留番所を設け,主として領内の産物が他領へ流出するのを監視し,出入りする物資に一定の割合で徴税することもあった。
江戸では,ただ単に御番所という場合は町奉行所のことである。また江戸城を守衛するため郭内の各所に番所が設けられ,武家地の治安維持のためには大名・旗本が幕府の命令で設ける辻番所があった。町人地内の両国橋,新大橋など重要な橋のたもとには橋番所が置かれた。なお町人地の各町にあった自身番,木戸番の詰所は自身番屋,木戸番屋と呼ばれていた。
執筆者:玉井 哲雄
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(1)番人の詰所(つめしょ)。室町時代は幕府営中の祗候(しこう)所、戦国時代は大名の近習(きんじゅ)の詰所を称した。江戸時代は江戸城諸門そのほか広敷番(ひろしきばん)や百人組などの役人の詰所をいい、また江戸や京都などに置かれた辻(つじ)番の詰所も番所とよんだ。(2)江戸時代に交通の要所に設置して船舶や通行人を検閲・監視し、あるいは税を徴収した役人の詰所。各船改(ふなあらため)番所のなかでも幕府の浦賀(うらが)番所は著名。陸路でも要地には幕府や諸藩の番所があり、天領・私領の境には口留(くちどめ)番所があった。関所を番所と称した所もある。(3)江戸や大坂などの都市では、それぞれの地の奉行(ぶぎょう)所のことを番所ともいった。(4)旧琉球(りゅうきゅう)藩および1897年(明治30)以前の沖縄県の地方庁の一つ。
[南 和男]
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警備や見張役のため番人が詰める施設。江戸時代,口留番所をたんに番所ということもあった。また幕府が設置した関所の建物を番所とよび,関所のなかでも伊豆国下田・相模国浦賀や江戸中川のような海上・河川を取り締まる施設は番所と称した。江戸では武家地の警備のために辻番所がおかれ,江戸城警備のため諸門に御門番所があった。このほか江戸の町奉行所を番所ともいい,土佐国高知藩では宿問屋場を送番所と称した。
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…(2)冬船を改め夏船とし,航路は房総半島を迂回し,相州三崎か伊豆下田に向かい,そのうえで南西の風を待って江戸湾に入る。(3)常陸平潟,那珂湊,銚子,小湊などの浦々に番所を設置し,船の遅速,水夫(かこ)の勤惰,海難の原因などの調査を行わせ,さらに沿岸の諸侯,代官に廻船救護にあたらせるなどの安全策をとる。以上の東廻海運策の特徴は,廻漕船を幕府直雇いとし,従来の商人請負に伴う高率請負料を低運賃に改めたことと,江戸直航路の開拓にあった。…
※「番所」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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