二色性色素(読み)にしょくせいしきそ(英語表記)dichroic dye

日本大百科全書(ニッポニカ) 「二色性色素」の意味・わかりやすい解説

二色性色素
にしょくせいしきそ
dichroic dye

色素異方性のある媒質中に分散して配向させると、ある方向からは着色して見え、それと垂直な方向からはほとんど無色に見えることがある。このような現象を示す色素を二色性色素という。二色性色素のおもな用途は、ゲスト・ホスト液晶表示(GH表示、ホスト・ゲスト液晶表示ともいう)と、偏光フィルム偏光板)である。偏光フィルムは、TNモード(TNはTwisted Nematicの略、ねじれネマチックともいう)の液晶表示で重要な機能材料の一つである。

 GH表示の概念図を図Aに示す。ゲスト分子の棒状の色素が、同様に棒状のホスト分子であるネマチック液晶中で(a-i)のように配向しているときは、(a-ii)のように特定の波長の光を吸収するために着色する。両端のガラス板の内側には透明導電膜があり、ここに電界をかけると、色素と液晶は(b-i)のように配向して、(b-ii)のようにほとんど吸収がなくなって無色に近くなる。

 ある物質に強度I0単色光が入射して、その強度がIになって出てきたとする(図B)。このとき、次式で与えられるAの値を、吸光度光学密度光学濃度)という。

  A=log10I0I
 図Aにおいて、(a-ii)の最大の吸光度をA//、(b-ii)のそれをAと表したとき、次式で定義されるRを二色性比とよぶ。

  RA//A
 二色性比Rが大きい二色性色素の構造図Cに示す。

[時田澄男]

『時田澄男著『化学セミナー9 カラーケミストリー』(1982・丸善)』『詫摩啓輔・藤井志朗著『わかりやすい機能性色素材料――「光」の時代のキーマテリアル』(1999・工業調査会)』


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android