コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

井の頭自然文化園 イノカシラシゼンブンカエン

3件 の用語解説(井の頭自然文化園の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

いのかしら‐しぜんぶんかえん〔ゐのかしらシゼンブンクワヱン〕【井の頭自然文化園】

東京都武蔵野市井の頭公園内にある都立の動物園。昭和17年(1942)開園。北村西望の彫刻を展示する彫刻園がある。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

井の頭自然文化園

井の頭自然文化園は武蔵野市の本園(8.25ヘクタール)と三鷹市の分園(3.3ヘクタール)からなる。分園は井の頭池に隣接していて、飼育されている生き物のほか、多くの野鳥も観察できる。2010年度の入場者は67万3千人。前年度より6万人ほど減少したが、東日本大震災による閉園もあったためで、50万人を割った02年度以降は、右肩上がりで09年度は74万人にのぼった。

(2012-05-17 朝日新聞 朝刊 むさしの 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

井の頭自然文化園

東京都武蔵野市にある動物園。1942年5月オープン井の頭公園内にある。本園と分園にわかれ、両方をあわせた面積は約11万5千m2。分園には水生園があり、両園あわせてほ乳類、鳥類、魚類など約190種4700点を飼育・展示する。戦後はじめて来日したアジアゾウのハナコは長寿日本一の記録を持つ。小動物とのふれあいコーナーもある。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の井の頭自然文化園の言及

【井の頭公園】より

…東京都武蔵野市と三鷹市にまたがる都営自然公園。面積約33万8000m2。正称は〈井の頭恩賜公園〉。この地は江戸時代から,清遊の地として名高く,《江戸名所図会》は,1629年(寛永6)徳川家光がここの池の水を愛し,城まで引くよう命じ,コブシの大樹に〈井頭〉と彫ったのが地名の由来となったと伝えている。大田南畝の《遊井頭源記》にも,この地の豊富な湧水は上水に貴重なものと見えるように,京橋以北,神田川以南に神田上水として給水された。…

【吉祥寺】より

…このころから都市化が進み,近くの井の頭公園(1917開園。三鷹市),井の頭自然文化園(1942開園)も多くの人をひきつけた。第2次大戦後の発展はさらに急速で,吉祥寺の商店街は住宅都市武蔵野市一帯の核として発展している。…

※「井の頭自然文化園」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

井の頭自然文化園の関連キーワード井の頭武蔵野市井ノ頭通り井の頭恩賜公園八ヶ岳自然文化園東京都武蔵野市御殿山東京都武蔵野市境東京都武蔵野市関前東京都武蔵野市中町東京都武蔵野市八幡町

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

井の頭自然文化園の関連情報