コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

人造真珠 じんぞうしんじゅ

2件 の用語解説(人造真珠の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

人造真珠【じんぞうしんじゅ】

人工真珠とも。1968年以降,貝やガラスプラスチックで人工的につくられたもので,天然真珠養殖真珠に似たものをさすようになった。ガラス玉に真珠箔(魚の鱗やうきぶくろから抽出精製したグアニンアセトン酢酸アミルセルロイドニトロセルロース,卵白などを混合した塗料)を塗ったもの。
→関連項目真珠

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内の人造真珠の言及

【真珠】より

…もっともラオスの習俗では,死者の天国での生活のために,死者の口中に真珠をふくませるということが実際に行われるそうだ。人造真珠は近代のものだが,フィロストラトスの《アポロニオス伝》によると,すでに1世紀ごろ,貝に真珠を作らせる技術が紅海沿岸の住民に知られていたという。【澁澤 龍
[中国と日本]
 中国の夏の時代(約4000年前)にすでに貢物として用いられ,《魏志倭人伝》が書かれた三国時代には,主要な薬の材料の一つでもあった。…

※「人造真珠」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

人造真珠の関連キーワード安全ガラス模造真珠赤矢柄ガラス切りガラス戸腰ガラス磨りガラス艶消しガラス軟質ガラスマレカナ岩

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

人造真珠の関連情報