今日は(読み)こんにちは

精選版 日本国語大辞典 「今日は」の意味・読み・例文・類語

こんにち‐は【今日は】

連語〙 (「今日は…」と続けた挨拶語の下略されたもの) 昼間他家を訪問したとき、また、人と会ったときなどにいうかんたんな挨拶語。
滑稽本・当世真々乃川(1785)二「人に対する言葉をも、みなまでは言て居ず、今日はというて御苦労と聞かせ」

こんち‐は【今日は】

〘連語〙 「こんにちは(今日━)」の変化した語。もと江戸東京の下町ことば。
人情本春色梅児誉美(1832‐33)後「『藤さん今日(コンチ)は』『ヲヤちゃんか。此間はいつ来ても逢ねへの』」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「今日は」の意味・読み・例文・類語

こんにち‐は【今日は】

[感]《「今日はよいお天気です」などの後ろの部分が略されたもの》昼間、人に会ったり、他家を訪問した際などにいうあいさつの語。
[名](スル)俗に、中の物が少しはみ出していること。「紙袋から本がこんにちはしている」

こんち‐は【今日は】

[感]《「こんにち(今日)は」の音変化》昼間のあいさつの語。「こんにちは」よりくだけた言い方。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android