コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

伝統的工芸品 でんとうてきこうげいひん

2件 の用語解説(伝統的工芸品の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

伝統的工芸品【でんとうてきこうげいひん】

1974年に制定された〈伝統的工芸品産業の振興に関する法律〉による指定工芸品。主として日常生活に使われるもの,製造過程の主な部分が手工業的,伝統的な技術技法によるもの,伝統的な原材料を主に使用するもの,一定の地域に集まり,ある程度の従事者のいるものなどの基準によって伝統的工芸品が指定され,伝統工芸士を認定,その保護・育成にあたる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

伝統的工芸品

3月現在、全国で207件が指定されている。国から産業振興販売促進などの面で資金援助やアドバイスが得られるほか、経産省外郭団体による「伝統工芸士」認定制度もあり、技能伝承への補助金を受けられるなどのメリットがある。県内では、岩槻以外では春日部の桐(きり)たんすが指定を受けている。

(2006-03-10 朝日新聞 朝刊 埼玉全県 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の伝統的工芸品の言及

【伝統工芸】より

…伝統工芸のなかには後継者の不足,工場で大量生産される類似品との競争等から衰退してしまうものがある。日本では伝統的技法に基づく地場産業の育成と振興を目的として,1974年に〈伝統的工芸品産業振興法〉が施行された。同法は,(1)主として日常生活に使われるもの,(2)伝統的な技術技法によるもの,(3)伝統的な原料をおもに使用するもの,(4)一定地域にまとまり,ある程度の従事者をもつもの,等の基準によって〈伝統的工芸品〉を指示し,統一マークの設定,伝統工芸士の認定などによる保護・育成を企画したものである。…

※「伝統的工芸品」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

伝統的工芸品の関連キーワード食品産業アートクラフト工芸品めんの日伝統工芸・芸能・祭り等伝統芸能・工芸を介した交流川連漆器県指定の伝統工芸品蛭谷和紙静岡市の伝統工芸

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

伝統的工芸品の関連情報