コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

伝統的工芸品 でんとうてきこうげいひん

百科事典マイペディアの解説

伝統的工芸品【でんとうてきこうげいひん】

1974年に制定された〈伝統的工芸品産業の振興に関する法律〉による指定工芸品。主として日常生活に使われるもの,製造過程の主な部分が手工業的,伝統的な技術技法によるもの,伝統的な原材料を主に使用するもの,一定の地域に集まり,ある程度の従事者のいるものなどの基準によって伝統的工芸品が指定され,伝統工芸士を認定,その保護・育成にあたる。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

伝統的工芸品

経済産業大臣の指定を受けた工芸品。日常生活で使い、100年以上の歴史を持つなど五つの条件を満たしているかどうか、現物文献をもとに審査される。指定を受ければ、後継者育成や新商品開発に向けた事業費などで50万円~2千万円の補助金が得られる。商品に指定を示すマークを付けられ、全国でのブランド化に一役買う。石川県輪島塗京都府西陣織など全国で225品目(1月末現在)が指定を受けており、県内でも尾張仏具を含めて13品目が指定されている。

(2017-03-29 朝日新聞 朝刊 名古屋・1地方)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

世界大百科事典内の伝統的工芸品の言及

【伝統工芸】より

…伝統工芸のなかには後継者の不足,工場で大量生産される類似品との競争等から衰退してしまうものがある。日本では伝統的技法に基づく地場産業の育成と振興を目的として,1974年に〈伝統的工芸品産業振興法〉が施行された。同法は,(1)主として日常生活に使われるもの,(2)伝統的な技術技法によるもの,(3)伝統的な原料をおもに使用するもの,(4)一定地域にまとまり,ある程度の従事者をもつもの,等の基準によって〈伝統的工芸品〉を指示し,統一マークの設定,伝統工芸士の認定などによる保護・育成を企画したものである。…

※「伝統的工芸品」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

伝統的工芸品の関連キーワード海老根伝統手漉和紙伝統的工芸品月間いちはら小楊枝日州透かし象嵌対馬満山釣針薩摩深水刃物伊集院の太鼓経済産業大臣江戸節句人形会津慶山焼五島さんご南総竹細工延岡五月幟宮之城花器日向榧碁盤ひむかの矢肥後手まり成田打刃物会津桐下駄伊勢崎銘仙

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

伝統的工芸品の関連情報