コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

初節供 はつぜっく

3件 の用語解説(初節供の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

初節供
はつぜっく

生児が初めて迎える節供の祝い。一般に三月節供五月節供が初節供と考えられているが,地方によっては,初誕生までのおりおりの節供,初正月,八朔 (8月1日) ,初亥の子 (10月 10日,亥の日) などを生児のために祝う。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

はつぜっく【初節供】

生児がはじめて迎える節供の祝い。〈初子の初節供〉といって初子にかぎり,女児には三月節供,男児には五月節供を祝う風習が全国的にみられる。次子以下は簡略化されている。三月節供には里方や親戚などから雛人形を,五月節供には幟(のぼり)などを贈り,そのお返しには招待したり,ひし餅やのし餅,かしわ餅,ちまきなどを返す。しかし3月の初節供は女と決まったものではなく,神奈川・兵庫・岡山県下や北陸地方などでは,男児にも初天神の人形を贈って祝う風がある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

初節供
はつぜっく

生児が初めて迎える節供のこと。女児には三月節供に雛(ひな)人形、男児には五月節供に武者人形や幟(のぼり)を、里方や親戚(しんせき)その他から贈られるので、返しに招客したり、菱餅(ひしもち)や粽(ちまき)、柏餅(かしわもち)を贈る。しかし、古くは3月と5月の節供を男女に区別せず、3月の初節供に男女ともに里方や親戚から初雛、初天神の泥人形を贈る習わしが多かった。静岡県では、男児の五月初節供にハツアゲといって、凧(たこ)を揚げる風習があり、町内の若者がこれを祝ってくれる。また七夕(たなばた)、八朔(はっさく)、亥(い)の子などの節供に男女児を祝う風は各地にあり、栃木県の旧安蘇(あそ)郡田沼町(現佐野市)では八朔の初節供に男児のある家へキンコマという馬上の武者人形を贈る習慣があった。初正月に男児には破魔矢(はまや)・弓、女児には羽子板(はごいた)・手(てまり)を贈ることは全国的に行われている。[大藤時彦]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の初節供の言及

【育児】より

…自分の箸・茶椀を与え持たせるということは日本独特の風習であろう。 初正月には男児には破魔弓,女児には羽子板を贈り,また初節供には鯉幟や雛人形の贈答があり祝宴を開く。これらは生児の村をこえた世間への仲間入りの機会でもあった。…

【端午】より

…その冑の前に人形を立て,その人形が武者人形となって,5月5日に飾り,五月人形と称せられるようになった。【山中 裕】 現行の5月5日の民俗としては,男児の初節供を祝う行事,菖蒲等で邪霊をはらおうとするもの,労働を避けて家に忌みこもろうとするもの,各種の競技等に大別できる。この中には中国に起源をもつものや,武家の時代になって強調された男児中心の行事が少なくないとはいえ,その背後には,本格的な農事(田植)を直後に控え,邪気をはらい慎みの生活を送ろうとする気持のうかがわれるものが多い。…

※「初節供」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

初節供の関連キーワード亥の子の祝い・亥の子の祝乙子の祝い出迎える米の祝い産着の祝下帯の祝呼迎える初節句(初節供)初正月初子の初節供

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone