コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

医疾令 いしつりょう

1件 の用語解説(医疾令の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

医疾令
いしつりょう

正確には「いしちりょう」と読む。『大宝令』のなかにある医薬全般にわたる諸規定。『令集解』目録に『養老令』の医疾令は 27条から成るとあるが,原文は早くから散逸して伝わらない。ただ『政治要略』『続日本紀』『類集三代格』『令集解』などに逸文があり,それを集めて『令義解』に医疾令 27条として収められている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の医疾令の言及

【医者】より

…彼らが帰国して隋・唐医学を伝えると,これが日本における医療制度確立の嚆矢(こうし)となった。大化改新にはじまる国家体制の整備にともない,医療制度も唐を模倣した〈医疾令〉にのっとって,中央に典薬寮や内薬司,地方に国学が設けられ,国家による医者の養成が行われるようになった。その結果,貴族が実権を握った奈良・平安期を通じ,官医の活躍がめざましくなる。…

※「医疾令」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

医疾令の関連キーワード両シチリア王国七里秤量令外の官令前緑女地料てっちり七両二分大宝令

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone