コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

十文字遺伝 じゅうもんじいでん

2件 の用語解説(十文字遺伝の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

十文字遺伝【じゅうもんじいでん】

伴性遺伝

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

十文字遺伝
じゅうもんじいでん
criss-cross inheritance

性染色体上にある遺伝子によって支配される遺伝(伴性遺伝)の際に、母親に現れていた形質が息子に、また父親に現れていた形質が娘に現れ、親の代と子の代とで形質の現れ方が男女逆になるような場合を十文字遺伝という。アメリカのブリッジェスC. B. Bridges(1889―1938)によって名づけられた(1913)。ショウジョウバエX染色体上の遺伝子の白眼は、赤眼(野生型)に対して劣性であり、白眼の雌に赤眼の雄をかけ合わせると、その子は、雌はすべて赤眼、雄はすべて白眼となり、雌雄で現れ方が逆になる。ニワトリのプリマスロックのさざ波状斑紋(はんもん)と黒色ランシャンの黒色とのかけ合わせでもこの現象がみられる。ヒトのABO血液型は、X染色体上にある遺伝子によって支配されているが、両親の組合せによっては十文字遺伝がみられる。たとえば、O型の女性とA型の男性との間に生まれた子供は女の子がすべてA型、男の子がすべてO型となり、十文字遺伝の現象がみられる。色覚異常の場合にも色覚異常の女性と健常の男性の間に生まれた子供は、女の子は健常、男の子は色覚異常となる。[黒田行昭]
『山口彦之著『遺伝学』(1982・裳華房) ▽黒田行昭編著『21世紀への遺伝学1 基礎遺伝学』(1995・裳華房)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の十文字遺伝の言及

【伴性遺伝】より

…これに対して,生まれてくる息子の半数に色盲が発現してくる。このように色盲は母→息子,父→娘というように入れちがいに伝えられるので,伴性遺伝を十文字遺伝criss‐cross inheritanceともいう。【阪本 寧男】。…

※「十文字遺伝」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone