半髪(読み)ハンコウ

デジタル大辞泉 「半髪」の意味・読み・例文・類語

はん‐こう〔‐かう〕【半髪/半頭】

近世頭髪を前半分だけそって後ろのほうを残しておくこと。また、その頭。はんこうぞり。
近世、幼児の頭髪を両耳の上だけ残してそること。また、その髪形

はん‐ぱつ【半髪】

明治維新前に一般に行われた男の月代さかやきのある髪の結い方。野郎頭。半髪頭。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「半髪」の意味・読み・例文・類語

はん‐こう ‥かう【半髪】

〘名〙
① 髪を一部そり残した頭。半ぞり。また特に、奴あたまの中程に横に毛をそり残したのを障子といい、その障子のところまでそって後の方を残しておくこと。また、その頭髪。
葉隠(1716頃)五「此外落髪願、深江六左衛門、半髪願の衆数人、被差留候」
小児の頭髪を両耳の上だけ残してそること。また、そのそり方。やっこ。
俳諧・双子山前集(1697)「坊主落して産まば半額」

はん‐ぱつ【半髪】

〘名〙 明治維新以前に一般に行なわれた男の髪の結い方。月代のある髪をいう。
※俳諧・小弓俳諧集(1699)「遣に付たる星のたんざく〈其角〉 半髪の人も狂へとかけ踊〈東鷲〉」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の半髪の言及

【髪形】より

…1970年以降は,オオカミ・カット,カーリーヘアのような個性的な髪形も追求され,男女ともにカット・アンド・ブローという,パーマによらずカットのみで形づける技術が広く行われている。 男性の髪形は,女性の場合と異なり,旧体制から抜け出すことが急がれており,散髪令の出る3ヵ月前の《新聞雑誌》には,〈半髪頭をたたいて見れば因循姑息の音がする。惣髪頭をたたいて見れば王政復古の音がする。…

※「半髪」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android