コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

原子爆弾被爆者に対する特別措置に関する法律 げんしばくだんひばくしゃにたいするとくべつそちにかんするほうりつ

1件 の用語解説(原子爆弾被爆者に対する特別措置に関する法律の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

原子爆弾被爆者に対する特別措置に関する法律
げんしばくだんひばくしゃにたいするとくべつそちにかんするほうりつ

昭和 43年法律 53号。広島と長崎に投下された原子爆弾によって障害を受けた被爆者に医療特別手当などを支給し,その福祉をはかる目的で制定された法律。原爆症など特定の疾病にかかっているなど一定の要件に該当する被爆者への特別手当,健康管理手当の支給や,特に多量の放射線を浴びた特別被爆者の介護や死亡の際の葬祭料を,国および地方公共団体の費用負担で行うことを定めている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の原子爆弾被爆者に対する特別措置に関する法律の言及

【原爆被爆者】より

…その結果,60年には〈原爆医療法〉の改正が行われたので,以後日本被団協は〈国家補償にもとづく援護法〉要求運動を推進している。68年には〈原子爆弾被爆者に対する特別措置に関する法律〉(被爆者特別措置法)が制定され,特別手当,健康管理手当,介護手当,医療手当が支給されることになり,その後も各手当の増額や葬祭料,保健手当,家族介護手当の新設など諸給付の拡充が行われている。しかし,遺族年金など原爆被害者が当初から要求していた国家補償がまだ実現していない。…

※「原子爆弾被爆者に対する特別措置に関する法律」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

原子爆弾被爆者に対する特別措置に関する法律の関連キーワード原子爆弾症長崎湾グラウンドゼロ生きていてよかった森林組合加入者面積広島と長崎の原爆秋葉忠利久保勘一広本フサ広島トヨタ自動車

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone