口腔内塗布剤(読み)コウクウナイトフザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「口腔内塗布剤」の解説

口腔内塗布剤

製品名
《クロルヘキシジン塩酸塩・ジフェンヒドラミン配合剤》
デスパコーワ(興和創薬、興和)
《デキサメタゾン製剤》
アフタゾロン(昭和薬品化工)
デキサメタゾン(長生堂製薬、日本ジェネリック)
デキサルチン(日本化薬)
デルゾン(池田薬品工業、日医工)
《トリアムシノロンアセトニド》
オルテクサー(福地製薬)
ケナログ(ブリストル・マイヤーズ)
《ヒドロコルチゾン酢酸エステル・ヒノチオール配合剤》
ヒノポロン(昭和薬品化工)

 口腔粘膜に塗って用いる軟膏などで、抗生物質、副腎皮質ふくじんひしつホルモン剤を含むもののほか、殺菌剤や細胞賦活剤ふかつざいを含んだものがあります。病変部に付着し、長時間、作用が続きます。


 急性歯肉炎歯周炎ただれや潰瘍かいようを伴う口内炎舌炎などの口腔内の炎症の治療に用いられます。


 焼けるような感じ、かゆみ、水疱すいほう水ぶくれ)などが皮膚や口腔粘膜に現れた場合は、薬による過敏症状です。使用を止め、すぐ医師に相談してください。また、口の中の感染症や刺激感、副腎ふくじんのはたらきの低下などがおこることがあるので、医師から指示された診察は必ず受けてください。


①とくに就寝前に塗ると効果的ですが、1日の使用回数、1回の使用量など使用方法については、医師の指示をきちんと守ってください。


糖尿病結核ヘルペスウイルスによる感染症といった病気がある人、口の中やのど潰瘍・炎症といった病変がある人、過去にテトラサイクリン系抗生物質、副腎皮質ホルモン剤含有の口腔内軟膏、ヨウ素製剤を使用して過敏症状が現れたことのある人は、あらかじめ医師に報告してください。病気が悪化したり、過敏症状がおこりやすくなるので、この薬を使用できません。


妊婦、現在妊娠する可能性のある人、母乳で授乳中の人は、あらかじめ医師に報告してください。この薬を使用すると、胎児乳児に悪影響が出ることがあります。


④ヨウ素製剤は、水銀剤との併用を避けてください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android