吉野家

共同通信ニュース用語解説 「吉野家」の解説

吉野家

日本を代表する牛丼チェーン大手で、1899年に東京日本橋に個人商店として創業。1958年に株式会社吉野家を設立した。80年には会社更生手続きを申請するなど苦しい時期もあったが、安さと注文から提供までの早さが支持され復活親会社吉野家ホールディングスは東証プライム市場に上場し、2022年2月期連結決算の売上高は1536億円。うどんチェーン「はなまるうどん」も展開する。

更新日:

出典 共同通信社 共同通信ニュース用語解説共同通信ニュース用語解説について 情報

一度利用した製品を捨てずにそのまま再使用すること。ごみの削減に重要だとされる「3R」の一つで、衣類・服飾品や家電などさまざまな品目が取り扱われている。リユース商品の専門店やイベント、フリーマーケット...

リユースの用語解説を読む