コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

唇裂 しんれつ

4件 の用語解説(唇裂の意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

しんれつ【唇裂】

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

唇裂【しんれつ】

三つ口,兎唇(としん),口唇裂とも。先天性奇形の一つで,ほとんどの場合上唇が縦に裂けている。正中線で裂けることはほとんどなく,左右いずれかに片寄って裂け,時には両側で裂ける。
→関連項目奇形口蓋裂口腔外科狼咽

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

栄養・生化学辞典の解説

唇裂

 口唇裂ともいう.口唇が先天的に披裂している状態.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

しんれつ【唇裂 cleft lip】

先天性奇形の一つ。上くちびるが裂けている状態から兎唇(としん)とか三つ口といわれ,遺伝的要因が強調されている。しかし,唇裂患者の子どもでは約2%くらいに発生するので遺伝がうかがわれるが,同一家系内にまったく同じ唇裂患者が見いだされない場合が多い。唇裂の発生頻度は全出産の0.08%,唇顎口蓋裂口蓋裂を含めると0.2%である。唇裂といえば通常,上唇裂をいい,下唇裂は非常にまれである。唇裂は単独に発生するほか,歯槽骨の破裂(顎裂)を伴ったり,さらに口蓋の破裂(口蓋裂)と合併することがある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

唇裂の関連キーワード口が裂けても唇を翻す口唇裂鼻溝胸が裂ける紅唇先天性先天性奇形先天性膵リパーゼ欠損先天性ラクターゼ欠損

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

唇裂の関連情報