改訂新版 世界大百科事典 「喜阿弥」の意味・わかりやすい解説
喜阿弥 (きあみ)
南北朝~室町初期の田楽新座の役者。観阿弥とほぼ同世代と考えられるが,生没年は不詳。芸名は亀夜叉。亀阿弥とも書く。《続教訓抄》の応安7年(1374)3月29日の条に名が見える。足利義満の時代に,大和猿楽の観阿弥,近江猿楽の犬王と同等の活躍で格別の芸域にあった。喜阿弥の芸については世阿弥の《申楽談儀》に詳しく,世阿弥は彼を〈音曲の先祖(模範)〉とし,〈寵深花風(ちようしんかふう)〉(〈妙花風〉に次ぐ第2位)と評価している。音曲は日吉(ひえ)の牛熊(うしくま)のを似せたという。世阿弥は12歳のときに法雲院(興福寺の院家)での彼の技巧を超えた謡い方に感銘を覚え,《炭焼きの能》では〈古銅の物(古色の中に滋味のある芸)を見るやう〉の印象を深くするなど,かなりの影響を受けたようで,世阿弥の謡い方には〈喜阿がかり〉が随所に含まれていたらしい。曲舞(くせまい)は歌わず,文盲であったとも世阿弥は記している。《五音》に喜阿弥の作曲として《汐汲》《女郎花》《禿高野》《熱田》《草取り歌》を挙げる。勧進の桟敷数を54間内(普通は62~63間)に設置するなど,自分の声の効果をわきまえていた。
執筆者:関屋 俊彦
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報