コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

器官系 きかんけい organ system

2件 の用語解説(器官系の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

器官系
きかんけい
organ system

いくつかの器官が機能的に共通性をもち,共同して働く一連の機能的,形態的系統の総称。すなわち動物にみられる消化器官,循環器官,呼吸器官排泄器官生殖器官発光器官,皮膚,骨格,運動器官発音器官発電器官,神経系,感覚器官および内分泌器官などはそれぞれ器官系である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

きかんけい【器官系】

動物体において、共通の機能をもち、協同して働いている器官の集まり。循環系・消化系・呼吸系・生殖系など。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の器官系の言及

【器官】より

…ふつう器官は複数または複数種類のものが一定のパターンでつながって協調的に作用し,全体として個体の正常な生活を成り立たせる高次の機能を発現する。動物ではこうした器官の組合せを器官系organ systemと呼ぶ。犬歯はその他の歯や食道,胃,腸などの諸器官とともに一つの器官系をなす。…

※「器官系」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

器官系の関連キーワード機能的便益機能的リスク器官器官形成水密隔壁分割楽派機能的通性サブタイプ

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

器官系の関連情報