コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

国際宇宙年 こくさいうちゅうねん International Space Year; ISY

2件 の用語解説(国際宇宙年の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

国際宇宙年
こくさいうちゅうねん
International Space Year; ISY

アメリカの提唱で,1992年を国際宇宙年とし,各国が地球観測衛星を利用し,地球環境とその変化を明らかにしようとした宇宙国際協力。 92年はコロンブスの米大陸発見 500周年,国際地球観測年 (IGY) 35周年などに当たり,宇宙科学の発見や宇宙の実利用の面からの,人類への便益を実証するために,先進国も発展途上国もともに参加する行事として,89年に国際連合が承認。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

国際宇宙年

1992年。国連が定めた国際年のひとつ。世界各国の地球観測衛星を利用して地球環境の現状を明らかにする活動が行なわれた。英語表記は《International Space Year》。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

国際宇宙年の関連キーワードアメリカの声アメリカ杉アメリカンISY亜米利加汎アメリカ主義アメリカの没落アメリカの夢アメリカ アメリカアメリカの影

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

国際宇宙年の関連情報