コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

地価公示法 ちかこうじほう

1件 の用語解説(地価公示法の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

地価公示法【ちかこうじほう】

地価の適正化を目的とする法律(1969年)。国土庁内に置かれる土地鑑定委員会が指定市街区域内の標準地につき毎年1回正常価格を判定・公示し,公共用地の取得や土地収用に当たってはこの公示価格を規準として地価を決定することなどを定める。
→関連項目公示地価

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内の地価公示法の言及

【地価】より

…第2次大戦後の日本で,昭和40年代まで,地価が高騰しつづけてきたのは,その間に資本が急速に蓄積され,技術が進歩した結果,土地の限界生産性が上昇しつづけ,それが地代の急速な上昇期待を生み出したからである。
【地価の評価方法】
 1969年6月に地価公示法が公布され,70年以後,国土庁の土地鑑定委員会が標準地を選び,〈自由で正常な土地取引きの場合に成立する価格〉を公示している。これが土地公示価格(一般には公示地価)と呼ばれるものである。…

※「地価公示法」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

地価公示法の関連キーワード基準地価委任統治建築士法狩猟法鳥獣保護法特定電子メール法補助金適正化法マンション管理適正化法マンション管理適正化指針マンション管理の適正化の推進に関する法律

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

地価公示法の関連情報