コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

地勢図 ちせいず geographic map

2件 の用語解説(地勢図の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

地勢図
ちせいず
geographic map

府県程度の地域の概説を大観できるように,地形,水系,人文景観を網羅的に表わした 20万分の1程度の一般図。国土地理院で発行している 20万分の1地勢図は,5万分の1地図から編集されたもので,経度差 60分,緯度差 40分ごとの経緯線で区切った区画ごとを表わした一般図で,地形の表現は等高線ぼかしを併用し,全体で6色刷りである。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ちせい‐ず〔‐ヅ〕【地勢図】

国土地理院が発行する20万分の1の地図。5万分の1地形図16面を合わせて1面とし、各種の地図や文献を参考資料として編集したもの。日本全国を130面で網羅する。山地に陰影をつけるなど、地表の起伏が立体的に表現されている。1面の平均面積は約6400平方キロメートル。府県の地勢を概観するのに適している。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の地勢図の言及

【地図】より

…主題図は,一般図などを基図として,特定の主題について詳しく表現した地図である。
[一般図]
 一般図の代表的なものは,国土地理院の作成する地形図(1万分の1,2万5000分の1,5万分の1など),地勢図(20万分の1),地方図(50万分の1),日本全図(100万分の1)などであり,またこれらに準拠して他の官公庁や民間機関の作成する多くの一般図がある。すなわち県や市町村の管内図,分県図,あるいは社会科地図帳のたとえば東北地方,ヨーロッパ地方などの地方図は一般図であり,また都市計画や道路計画などの基図として用いられる大縮尺の地形図類も一般図のカテゴリーに属する。…

※「地勢図」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

地勢図の関連キーワードデータバンク山砲モビリティー死んでも命のあるように遊軍チルド室セグレチャートベルトレーの法則公職選挙法の改正後期高齢者医療制度の保険料

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

地勢図の関連情報