地神経(読み)ジシンキョウ

デジタル大辞泉 「地神経」の意味・読み・例文・類語

じしん‐きょう〔ヂシンキヤウ〕【地神経】

地神じがみを祭る経文

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「地神経」の意味・読み・例文・類語

じしん‐きょう ヂシンキャウ【地神経】

〘名〙 屋敷神一種土地の神をまつる経文。年末各戸を回って竈祓(かまどばらえ)をする盲目の僧などが唱えた。
※玉塵抄(1563)四五「平家のない前は地神経漢神催馬楽(さいばら)と云者をうたうたぞ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「地神経」の意味・わかりやすい解説

地神経
じじんきょう

(1) サンスクリット仏典を義浄が漢訳した『金光明最勝王経』の「堅牢地神品第十八」の略称。 (2) 盲僧琵琶曲名地鎮,地味増長を期し,地神を供養するため,琵琶を弾奏しつつ『地神経』を称えるもの。太鼓銅拍子などの楽器と合せる場合もある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の地神経の言及

【土地神】より

…土地神は元来は大地の精霊といったアニミズム的な信仰に根ざすものと考えられ,陰陽師はじめさまざまな宗教者の関与を受けやすかった。今日の地鎮祭にもその一端がうかがわれるが,地方によっては琵琶をもった盲僧(地神盲僧)が地神経を唱えて地神や荒神の祓いをして歩いたことも知られている。彼らは,大地が血や死などで汚されて怒った土地の神の怒りを和らげしずめるために遊行(ゆぎよう)して歩いたのであろう。…

【盲人】より

… 盲人は近世に入っても農耕儀礼や死者供養と結びついて呪術宗教的な古態を残していた。山陰・防長から九州一円にかけて,一部には大和・紀伊にも分布していた盲僧は春秋の地神祭に近隣の檀家を回り,琵琶を弾じて地神経(じしんきよう)を読み,四季の土用に竈神・荒神を祀る竈祓(かまどばらい)を執行し,あるいは息災の加持祈禱を行った。盲僧の琵琶芸は中世の琵琶法師と系譜を一にすると思われるが,祭神,祭式,経文の実態は修験道との交渉を介して道教,陰陽道(おんみようどう),密教等と雑多な習合を遂げていた。…

※「地神経」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」