銅拍子(読み)ドビョウシ

デジタル大辞泉 「銅拍子」の意味・読み・例文・類語

ど‐びょうし〔‐ビヤウシ〕【銅拍子/土拍子】

打楽器の一。中央が椀状に突起した青銅製の円盤2個を両手に持って打ち合わせるもの。仏教儀式では鐃鈸にょうはち田楽では土拍子神楽などでは手平金てびらがね、歌舞伎下座音楽ではチャッパなどとよばれる。銅鈸子どうばつし。どうびょうし。

どう‐びょうし〔‐ビヤウシ〕【銅拍子】

どびょうし(銅拍子)

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精選版 日本国語大辞典 「銅拍子」の意味・読み・例文・類語

ど‐びょうし‥ビャウシ【銅拍子】

  1. 〘 名詞 〙 ( 「とびょうし」とも ) 小型の銅鈸(どうばち)。おもに古代芸能・民俗芸能で用いられる。現行の舞楽迦陵頻」では舞人がこれを手にして舞う。現在の民俗芸能で用いる手平金(てびらがね)、歌舞伎の「ちゃっぱ」はこの系統の楽器。どうびょうし。どんびょうし。銅鈸子
    1. 銅拍子〈舞楽図〉
      銅拍子〈舞楽図〉
    2. [初出の実例]「銅鈸子 トヒャウシ 鈸即鉢也」(出典:色葉字類抄(1177‐81))
    3. 「調拍子も・まばらまばらに夏かぐら」(出典:雑俳・雪の笠(1704))

銅拍子の語誌

本来「ドウバチシ」〔観智院本名義抄〕と読まれ、仏供養の際の迦陵頻の舞に用いられたが、中世以降「トビャウシ」〔元和本下学集、日葡辞書〕、「ドビャウシ」〔義経物語〕とよばれている。よび方の変化に伴い、「銅拍子」「頓拍子」「土拍子」「調拍子」などと漢字表記もいろいろ見られる。


どう‐びょうし‥ビャウシ【銅拍子】

  1. 〘 名詞 〙どびょうし(銅拍子)
    1. [初出の実例]「巫子姿の少女四人が銅拍子(ドウビャウシ)をとれば」(出典:東京年中行事(1911)〈若月紫蘭〉十月暦)

どん‐びょうし‥ビャウシ【銅拍子】

  1. 〘 名詞 〙どびょうし(銅拍子)
    1. [初出の実例]「つづみどんびゃうし取り出でよとて」(出典:十訓抄(1252)七)

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百科事典マイペディア 「銅拍子」の意味・わかりやすい解説

銅拍子【どうびょうし】

日本伝統音楽の打楽器。銅【ばつ】(どうばつ),どびょうし,土拍子,どうばっし,手平金(てびらがね)とも。中央にふくらみのある銅,青銅,鉄などの円板を両手に一つずつ持ち,打ち合わせて音を出す。シンバルと同系。古代・中世の芸能や,民俗芸能で広く用いられる。芸術音楽では下座(げざ)音楽のみに用いられ,チャッパと呼ばれる。仏教で用いられる大型のものを鐃【ばち】(にょうばち)ということもある。

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改訂新版 世界大百科事典 「銅拍子」の意味・わかりやすい解説

銅拍子 (どうびょうし)

銅鈸(どうばつ)

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「銅拍子」の意味・わかりやすい解説

銅拍子
どびょうし

銅鈸

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世界大百科事典(旧版)内の銅拍子の言及

【銅鈸】より

… 日本には奈良時代にすでに伝来しており,この当時は雅楽にも用いられていた。平安時代以後〈銅拍子〉の名が生じ,〈どうびょうし〉〈どびょうし〉などとよみ,〈土拍子〉と書くようにもなった。雅楽では,現在では舞楽のときに舞具として小型の銅拍子を使用する(《迦陵頻(かりようびん)》)。…

※「銅拍子」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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