堺版(読み)さかいばん

改訂新版 世界大百科事典 「堺版」の意味・わかりやすい解説

堺版 (さかいばん)

堺は港町として14世紀南北朝の時代から発展し,15~16世紀室町時代に最盛期を迎えるに伴って,その経済力を背景とした素封家により,いくつかの開版事業がなされた。一般にはそれらの開版者名や開版の年号を冠して,〈阿佐井野版〉とか,〈正平版〉〈天文版〉などと称したが,〈堺版〉〈堺本〉と総称する。道祐の《正平版論語》(1364)をはじめとして,医者であった阿佐井野氏による《医書大全》の復刻(1528),《天文版論語》(1533)などの〈阿佐井野版〉,石部了冊による《節用集》(1590)などが知られ,いずれも整版木刻)印刷である。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

山川 日本史小辞典 改訂新版 「堺版」の解説

堺版
さかいばん

南北朝期~織豊期に和泉国堺で出版された刊本の総称。古くは1364年(貞治3・正平19)道祐居士(どうゆうこじ)が中国魏の何晏(かあん)撰「論語集解(しっかい)」10巻を刊行し「正平版論語」とよばれた。1528年(享禄元)には阿佐井野宗瑞(あさいのそうずい)が「医書大全」を刊行,日本最初の医書出版となった。また阿佐井野家は,明経(みょうぎょう)博士家の清原宣賢(のぶかた)の跋文(ばつぶん)を付して,33年(天文2)に無注の「論語」(「天文版論語」)を刊行。堺南荘在住の普門院宗仲論師も1528年「韻鏡(いんきょう)」を出版し,その後「大日本国帝系紀年古今一覧之図」の一枚摺を刊行。さらに,堺南荘石屋町の経師屋石部了冊は,74年(天正2)「四体千文書法」を復刻,90年「節用集」を刊行。

出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報

世界大百科事典(旧版)内の堺版の言及

【和泉国】より

… 京都の相国寺塔頭(たつちゆう)崇寿院領であった堺南荘は,1419年より年貢730貫文を住民が納入する地下請所となり,堺は貿易の発展とも相まって自治都市として発達した。室町初期には万代屋,草部屋,野遠屋など屋号をもつ豪商が出現し,大商人がパトロンともなって独自の文化が芽生え,《正平版論語》などのいわゆる〈堺版〉と称される印刷物が流布するようになった。応仁・文明の乱では堺が重要な軍事的基地となり,東西両軍の争奪の的となったが,幕府方の和田氏ら国人がよく守ったため,西軍の手には落ちなかった。…

※「堺版」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android