コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

夏蜜柑 ナツミカン

2件 の用語解説(夏蜜柑の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

なつ‐みかん【夏×柑】

ミカン科の常緑低木。山口県で作られたのが最初で、各地で栽培される。葉は楕円形。初夏に白い花が咲き、秋に大形の実を結ぶ。果皮は黄色で厚く、果肉は酸味が強く、生食のほか砂糖漬などにする。夏橙(なつだいだい)。夏柑。 夏》「―みのる木陰に父祖の墓/信子」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

なつみかん【夏蜜柑】

ミカン科の常緑小高木。江戸時代、山口県で発見され、暖地で果樹として栽植。高さ約3メートル。葉は楕円形。初夏、香りの良い白花をつける。果実は大形で翌年の初夏に黄熟し、酸味と苦味がある。果皮はマーマレードの材料とする。夏橙なつだいだい。夏柑なつかん[季] 夏。 《 -色づき撓む磯日和 /水原秋桜子 》

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

夏蜜柑の関連キーワード伊予柑金柑九年母酢橘深山樒カラマンシー冬山椒ダイダイユズ

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

夏蜜柑の関連情報