コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大学設置基準の改正 ダイガクセッチキジュンノカイセイ

1件 の用語解説(大学設置基準の改正の意味・用語解説を検索)

人事労務用語辞典の解説

大学設置基準の改正

大学設置基準」とは、1956年(昭和31年)に旧文部省学校教育法に基づいて制定した省令で、大学を設置する上で必要な最低の基準――教育研究上の基本組織や教員の資格、収容定員、卒業の要件などを、全10章にわたって規定しています。文部科学省2010年にこれを改正。11年度からすべての大学に対し、「社会的・職業的自立に関する指導等」(キャリア教育)を大学教育の一環として実施するよう義務付けました。
(2011/2/28掲載)

出典|『日本の人事部』
Copyright © 2004- 2009 iQ. Co., Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大学設置基準の改正の関連キーワード学校設置基準帝国大学帝京大学大学設置基準大学区就業力LEC大問題投票所の設置秋葉満寿次佐々木八郎

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

大学設置基準の改正の関連情報