コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大楽毛 おたのしけ

2件 の用語解説(大楽毛の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

大楽毛
おたのしけ

北海道南東部,釧路市の一地区。阿寒川の河口付近に位置し,海岸には砂丘が発達。地名はアイヌ語オタ・ノシケ (砂浜の中央の意) に由来。低湿泥炭地のため農耕には不向きで牧畜が発展。 1911年家畜市場 (通称馬市) が開かれてから盛岡,三本木と並ぶ馬市場となった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の大楽毛の言及

【阿寒川】より

…北海道東部,釧路地方を流れる川。阿寒湖に発し,南流して飽別(あくべつ)川,徹別(てしべつ)川,舌辛(したから)川などの諸支流を合わせ,釧路市街西方9kmの大楽毛(おたのしけ)で太平洋に注ぐ。延長94km,流域面積718km2。…

※「大楽毛」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大楽毛の関連キーワード阿寒阿寒〈町〉北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉北海道釧路市阿寒町上阿寒北海道釧路市阿寒町舌辛北海道釧路市阿寒町蘇牛北海道釧路市阿寒町徹別北海道釧路市阿寒町中阿寒北海道釧路市阿寒町仲町北海道釧路市阿寒町西阿寒

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

大楽毛の関連情報