コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

阿寒川 あかんがわ

2件 の用語解説(阿寒川の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

阿寒川
あかんがわ

北海道東部,阿寒国立公園阿寒湖を源とし,徹別 (てしべつ) ,舌辛 (したから) などの支流を合せて南流,釧路市西部で太平洋に注ぐ川。全長 89km。上流域は原生林におおわれるが,中・下流部の河谷は酪農地帯となり,下流では製紙工場が工業用水を取水する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

あかんがわ【阿寒川】

北海道東部,釧路地方を流れる川。阿寒湖に発し,南流して飽別(あくべつ)川,徹別(てしべつ)川,舌辛(したから)川などの諸支流を合わせ,釧路市街西方9kmの大楽毛(おたのしけ)で太平洋に注ぐ。延長94km,流域面積718km2。阿寒町の大部分と釧路市の西縁部が集水域にあたる。下流部は,かつては東流して現在の仁々志別川の流路をとり釧路川に注いでいた。このため洪水の被害を釧路川西岸の地に与えていたので,1890年には分水溝を掘削して山花から大楽毛に導いた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

阿寒川の関連キーワード阿寒阿寒湖畔温泉釧網本線釧路国設阿寒湖畔スキー場阿寒湖畔[温泉]阿寒〈町〉北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉北海道釧路市阿寒町上阿寒北海道釧路市阿寒町西阿寒

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

阿寒川の関連情報