コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

三本木 さんぼんぎ

5件 の用語解説(三本木の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

三本木
さんぼんぎ

宮城県北西部,大崎市南部の旧町域。鳴瀬川中流域に位置する。 1895年町制。 2006年古川市,松山町,鹿島台町,岩出山町,鳴子町,田尻町の1市5町と合体して大崎市となった。江戸時代仙台藩領で,鳴瀬川の米の積出港として栄えた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

三本木
さんぼんぎ

青森県東部,十和田市の中心市街地。旧町名。 1955年2村と合体して三本木市となり,56年改称して十和田市となった。市街は江戸時代末期,三本木原開拓に伴う都市計画により建設されたため,道路は東西,南北に碁盤の目のように整然としており,道路の幅も広い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

三本木

宮城県大崎市にある道の駅。国道4号に沿う。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

三本木の関連キーワード青森県十和田市相坂青森県十和田市切田青森県十和田市沢田青森県十和田市滝沢青森県十和田市西二番町青森県十和田市深持青森県十和田市法量青森県十和田市洞内青森県十和田市米田青森県十和田市元町

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

三本木の関連情報