コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

奈留島 なるしま

2件 の用語解説(奈留島の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

奈留島
なるしま

長崎県五島列島のほぼ中央に位置する島。五島市に属する。沈降と断層とによって形成された島で,大小 11の湾がある。中心集落は浦で,長崎-福江間の定期船が寄港する。面積 23.90km2

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

奈留島

五島列島のほぼ中央にあり、五島市中心部がある福江島から高速船やフェリーで30~45分ほど。1960年には人口9千人を超えたが漁業の低迷などから減少し、今年1月末時点で2400人ほど。江戸時代に弾圧を逃れたキリシタンが移り住んだ島で、世界遺産登録をめざす「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」に含まれる江上天主堂がある。

(2016-03-03 朝日新聞 朝刊 長崎・1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の奈留島の言及

【五島列島】より

…長崎県に属し,長崎市西方の東シナ海にある列島。北東から南西方向に約140の大小の島が並ぶ。総面積約690km2。行政上は,自然地理的な五島列島の範囲をとって福江市と南松浦郡の10町,北松浦郡の宇久(うく),小値賀(おぢか)の2町が含まれ,人口は全体で8万9757(1995)。人口は1955年以降,減少の一途をたどり,姫島,折島など無人となった島もある。列島の胴体部は地塁山地で,その後の沈水により多くの瀬戸や湾入を生じ,美しいリアス海岸をみせる。…

※「奈留島」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

奈留島の関連キーワードシロス島小値賀空港上五島空港新島空港能登空港五島芋五島麦福江港奈留[町]若松[町]

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

奈留島の関連情報