コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

宇土城 うとじょう

1件 の用語解説(宇土城の意味・用語解説を検索)

日本の城がわかる事典の解説

うとじょう【宇土城】

熊本県宇土市にあった中世の城。1589年(天正17)に小西行長によって築かれた平山城(ひらやまじろ)。三重の天守などが建てられたが、行長が関ヶ原の戦いに敗れ、肥後国緑川で30万石を所領していた加藤清正が、戦(いくさ)の功績によって小西領を併合して54万石を所領し、宇土城を所有した。その後、加藤氏改易によって細川氏の治めるところとなった後は、宇土藩の藩庁である宇土陣屋が跡地に置かれた。近世の宇土城跡は、本丸が城山公園として整備され、石垣、堀土塁などが残っている。JR三角線・鹿児島本線宇土駅からバスで一里口下車、徒歩約10分。◇鶴ノ城ともいう。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の宇土城の言及

【肥後国】より

…加藤清正は隈本(くまもと)城に入ったが,領内は国衆一揆で土豪層が排除されており,静謐(せいひつ)であった。小西行長は宇土城に入ったが,ここでは宇土城築城の普請役をめぐって天草五人衆の抵抗を受け,加藤清正の援助によってこれを鎮圧した。この結果,天草郡は完全に小西氏の支配に属することとなった。…

※「宇土城」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

宇土城の関連キーワード宇土市熊本県立大学宇土熊本熊本パルコ宇土[市]宇土虎雄向野田古墳

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone