コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

実質所得 じっしつしょとく real income

2件 の用語解説(実質所得の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

実質所得
じっしつしょとく
real income

ある年の名目所得を,同じ年の物価指数で除した所得をいう。名目所得は物価変動の影響を受けるので,実際の購買力を示しているとはいえない。所得の年次あるいは地域を比較する際には物価変動を除去した実質的な所得水準が必要となる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

流通用語辞典の解説

実質所得【real income】

貨幣の単位で表わされた、いわゆる名目所得を物価の変動で修正した所得。所得を歴年で比較し所得水準の変化をみる場合には、貨幣価値の基準を一定にしなければならない。そこで物価変動を織り込んで修正された所得が実質所得である。消費者のふところ具合をみる場合には、この実質所得の動向が重要であり、売上実績に直結する指標でもある。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング
Copyright (C) 2010 by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

実質所得の関連キーワードBq円貨貨幣価値通法名目主義マウス単位新潟県新潟市北区名目所セールエリア

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

実質所得の関連情報