コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

艦隊 カンタイ

3件 の用語解説(艦隊の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

かん‐たい【艦隊】

軍艦2隻以上で編成された海軍の部隊。「連合艦隊

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

かんたい【艦隊】

複数の軍艦で編制された海軍の部隊。 「連合-」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

艦隊
かんたい
fleet

一般的には海軍の水上部隊をさすが、正確には各種艦艇、航空機、陸上基地などをあわせて編制された海軍の戦略単位の部隊をいう。アメリカ海軍の場合、地名(太平洋艦隊)、番号(第7艦隊)、任務(OIF(イラクの自由作戦)艦隊)などを冠して使用される。艦隊編制は任務や配置などに応じてさらに小単位のグループに細分化される。たとえば海上自衛隊では、自衛艦隊護衛艦隊―護衛隊群―護衛隊に編制され、護衛隊群を一つの戦闘単位として横須賀(よこすか)(神奈川県)、呉(くれ)(広島県)、佐世保(させぼ)(長崎県)、舞鶴(まいづる)(京都府)、大湊(おおみなと)(青森県)の各地方隊を定係港としている。またアメリカ海軍は、太平洋と大西洋に二つの方面艦隊をもち、太平洋艦隊は第7艦隊―第77空母機動部隊およびOIF艦隊のような臨時部隊に分かれる。大艦巨砲全盛の第二次世界大戦までは、戦艦戦隊で強力な水上打撃力strike forceを構成する方式が一般的であったが、今日では任務と情勢に応じて兵器システムを組み替える艦隊編制が採用されるようになっているので、同一艦種からなる戦隊は訓練時以外あまりみられない。[前田哲男]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

艦隊の関連キーワード海軍陸戦隊機械化部隊機動部隊電撃戦北洋艦隊連合艦隊艦船戦隊統合任務部隊統合軍

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

艦隊の関連情報