コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

寄席繁盛と団塊世代 よせはんじょうとだんかいせだい

1件 の用語解説(寄席繁盛と団塊世代の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

寄席繁盛と団塊世代

2005年から続いている「落語ブーム」を支えているのは「団塊の世代」、といわれる。07年正月初席の超満員の客席には、それらしき客が目立った、と噺家(はなしか)がこぞって語る。1970年代、テレビラジオで若手芸人たちが話題と人気をさらっていた時代の中心的なファンがちょうど団塊の世代だったというわけだ。彼らが定年退職し、引退し、子育ても終わって、さて、という時に「笑い=落語」があった、ということになる。音楽界でのグループサウンズオールディーズの復活と同様の動きが寄席の世界にも起こっている。

(太田博 演劇・演芸評論家 / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

寄席繁盛と団塊世代の関連キーワード小スペース落語会御宿血統故家宿弊年来ブームベビーブーム笑福亭仁鶴ブームバング

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone