コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

寸白 スバク

5件 の用語解説(寸白の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

す‐ばく【寸白】

条虫回虫などの、人体の寄生虫。また、それによって起こる病気。すんばく。
「此れは―にこそありぬれ」〈今昔・二四・七〉
1によると考えられたところから》婦人の腰痛や生殖器の病気の総称。
「今夜は―で腰が延(の)せねえといふことだ」〈伎・三人吉三

すん‐ばく【寸白】

すばく(寸白)」に同じ。〈日葡

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

すばく【寸白】

条虫などの寄生虫。また、それによって起こる病気。すんばく。 「くすしにかたりきかすれば、-におはしますなり、とて/栄花 鳥辺野
によるものと思われたことから〕 婦人病。白帯下。すんばく。 「御隠居さま-の起りなされて/大つごもり 一葉

すばこ【寸白】

すばく(寸白) 」に同じ。 〔ヘボン〕

すんばく【寸白】

すばく(寸白) 」に同じ。 〔日葡〕

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の寸白の言及

【寄生虫】より

…文献上でも《史記》の倉公伝など,古くから寄生虫についての記載があるが,寄生虫病についても詳しく記載している《諸病源候論》によると,7世紀初頭には伏虫,蚘虫,白虫,肉虫,肺虫,胃虫,弱虫,赤虫,蟯虫の9種の寄生虫が知られていた。伏虫,蚘虫,蟯虫は,それぞれジュウニシチョウチュウ(十二指腸虫),カイチュウ(回虫),ギョウチュウ(蟯虫)とされ,寸白虫ともいう白虫はジョウチュウの節片ではないかとされている。また蠱毒(こどく)といわれていたものの一部もジュウケツキュウチュウ感染ではないかとされている。…

※「寸白」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

寸白の関連キーワード寄生虫病小型条虫縮小条虫血液寄生虫虫下し雷丸広節裂頭条虫症宿主-寄生体相互関係多節条虫類密積効果(寄生虫)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone