コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

山田吾一 やまだごいち

1件 の用語解説(山田吾一の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

山田吾一

日本の俳優。1933年、北海道生まれ。高校卒業後、会社員となるが、上京し俳優の専門学校に入学。劇団四季、劇団中芸などを経て、58年に始まったNHKドラマ事件記者」に出演。「ガンさん」という愛称の正義感あふれる新聞記者役を演じ注目を集めた。大河ドラマ天と地と」や「必殺仕事人」「水戸黄門」などの時代劇から「時間ですよ」「3年B組金八先生」などのドラマまで幅広い作品で存在感を発揮。頑固だが温かみのある父親役に、特に定評があった。90年には劇団「吾一座」を旗揚げし舞台でも活躍した。12年10月13日、心不全のため、自宅の横浜市で逝去。享年79。

(2012-10-18)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

山田吾一の関連キーワード山田詩禅やまだ定平吾一佐藤吾一三谷吾一山田賀一山田錦所山田養吉山田蘭斎山田隆一

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone