峰山藩(読み)みねやまはん

藩名・旧国名がわかる事典 「峰山藩」の解説

みねやまはん【峰山藩】

江戸時代丹後(たんご)国中郡峰山(現、京都府京丹後市峰山町)に藩庁をおいた外様(とざま)藩。藩校は敬業堂(けいぎょうどう)。丹後国一国を領した宮津城主京極高知(きょうごくたかとも)の養子高通(たかみち)は3000石を拝領していたが、1622年(元和(げんな)8)の高知没後、遺領のうち1万石を分知され、1万3000石で峰山に陣屋を構え立藩した。以後明治維新まで京極氏が12代続いた。宗家である宮津藩の京極氏は66年(寛文(かんぶん)6)に改易(かいえき)され、田辺藩(舞鶴藩)の京極氏も68年に但馬(たじま)国豊岡へ転封(てんぽう)(国替(くにがえ))となったため、丹後一国を支配していた京極高知の所領は、丹後では峰山藩だけになった。京極氏は外様だが譜代格式が与えられ、峰山藩の歴代藩主も若年寄(わかどしより)など幕府要職につく者が多くいた。1871年(明治4)の廃藩置県で峰山県となり、その後豊岡(とよおか)県を経て76年京都府に編入された。

出典 講談社藩名・旧国名がわかる事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「峰山藩」の意味・わかりやすい解説

峰山藩
みねやまはん

丹後(たんご)国峰山(京都府京丹後市峰山町)周辺を領有した外様(とざま)小藩。丹後国を領した宮津城主京極高知(きょうごくたかとも)の養子高通(たかみち)は朽木宣綱(くつきのぶつな)の二男で、3000石を知行(ちぎょう)していたが、1622年(元和8)高知没後、遺領のうち1万石を分知され、1万3000石で峰山に陣屋を構えて立藩(のち1万1000石)。1665年(寛文5)高通没後、2代高供(たかとも)、3代高明と続き、7代高備(たかよし)は幕府の一番頭や若年寄となり、文政(ぶんせい)(1818~30)ごろ藩校敬業(けいぎょう)堂を開設。11代高富(たかとみ)は若年寄に就任、12代高陳(たかのぶ)のとき廃藩置県となり、峰山県、豊岡(とよおか)県を経て京都府に編入された。

井上正一

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の峰山藩の言及

【丹後国】より

…22年(元和8)高知の死後,丹後は宮津(7万8175石,長子高広),田辺(3万5000石,次子高三),峰山(1万石,養子高通)と3藩に分けられた。年貢高については,宮津藩は延宝年間(1673‐81)に平均3割高の延高をしたが,田辺・峰山藩は近世を通じて大きな石高の変動はなかった。宮津藩領は京極氏以降,天領―永井氏―天領―阿部氏―奥平氏―青山氏と支配が変遷したが,1759年(宝暦9)遠江の浜松より本庄氏が入部し,以来7代相ついで廃藩となった。…

【峰山[町]】より

…中世,小西川流域には吉原荘があり,吉原山には丹後守護一色氏の被官吉原氏が築いたという嶺山(みねやま)城(吉原山城)があった。1622年(元和8)京極高知の子高通が峰山に分封され,以後,峰山藩(1万石)の陣屋町として発展した。18世紀初めごろから縮緬(ちりめん)機業が盛んになり,与謝郡加悦谷(かやだに)とともに丹後縮緬の創業地とされる。…

※「峰山藩」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android