コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

平滋子 たいらのしげこ

5件 の用語解説(平滋子の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

平滋子
たいらのしげこ

[生]康治1(1142).京都
[没]安元2(1176).7.8. 京都
後白河院の后。高倉天皇の母。父は時信,兄は時忠,姉は平清盛の妻時子である。初め後白河院の妹上西門院に仕え少弁局 (しょうべんのつぼね) と称していたが,やがて院の目にとまり寵幸を得て,応保1 (1161) 年憲仁親王 (高倉天皇) を産んだ。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

たいら‐の‐しげこ〔たひら‐〕【平滋子】

建春門院(けんしゅんもんいん)の実名。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

平滋子 たいらの-しげこ

建春門院(けんしゅんもんいん)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

大辞林 第三版の解説

たいらのしげこ【平滋子】

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

平滋子
たいらのしげこ
(1142―1176)

後白河(ごしらかわ)天皇の后、高倉(たかくら)天皇の生母。院号を建春門院(けんしゅんもんいん)と称す。父は平時信(ときのぶ)、母は藤原祐子。時忠(ときただ)、時子(平清盛(きよもり)の妻)の妹にあたる。初め後白河天皇の妹上西門院(じょうさいもんいん)(統子内親王)に仕え少弁局(しょうべんのつぼね)と称したが、天皇の目にとまり寵幸(ちょうこう)を得て、1161年(応保1)憲仁(のりひと)親王(高倉天皇)を生んだ。65年(永万1)憲仁が東宮(とうぐう)となり、次代天皇の外戚(がいせき)として時忠は権勢を振るった。67年(仁安2)女御(にょうご)に進み、翌年皇太后(こうたいごう)となった。69年(嘉応1)院号宣下を受け建春門院と称した。後白河院の寵愛が深かった滋子の存在は、義兄清盛の昇進を助け、平氏政権樹立に重要な役割を果たした。安元(あんげん)2年7月8日に没した。[田辺久子]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の平滋子の言及

【平清盛】より

…平安末期の武将。平忠盛の嫡子。白河院の落胤(らくいん)といわれ,母は祇園女御(ぎおんのにようご)の妹とする説が有力。白河院の寵姫であった祇園女御妹が懐妊したまま忠盛に下賜され,生まれたのが清盛という。この生母は清盛生誕の翌々年に病没したらしい。通称〈平相国(へいしようこく)〉〈平禅門(へいぜんもん)〉,またその居所から〈六波羅殿(ろくはらどの)〉〈六波羅入道〉とも呼ばれた。
[軍事権門化]
 平忠盛が鳥羽院の近臣として築きあげた武将としての地位,西国の国守を歴任して蓄えた財力をもとに,忠盛死後,平家武士団の首長を継ぐ。…

※「平滋子」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

平滋子の関連キーワード階乗スターリングの補間公式康治没・歿勃・歿・没賀茂重政藤壺女御良弘(1)Diaz de la Peña,N.

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone