コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

平砂浦 へいさうら

2件 の用語解説(平砂浦の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

平砂浦
へいさうら

千葉県南部,房総半島の南端,伊戸と相浜との間約 7kmにわたる砂浜海岸館山市に属する。内陸には汀線に沿って2~3kmの幅で砂丘が発達しているが,移動性が強く,背後の標高 80mの丘陵まで砂におおわれているところもある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

へいさうら【平砂浦】

房総半島の南端,千葉県館山市の南部にある砂浜海岸。西岬(にしざき)と富崎という小山地にはさまれて,長さ約7km,幅2~3kmの数列の低い砂丘群が連なり,標高90mほどの背後の丘陵にはい上がっている。第2次大戦中は海軍砲術学校があり,演習地になっていた。戦後は砂防林工事が進んで砂丘が固定され,第1房総フラワーラインが通り,その沿線にゴルフ場ホテル,観光施設ができて,南房総国定公園の中の観光地となった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

平砂浦の関連キーワード千葉県館山市稲千葉県館山市大網千葉県館山市薗千葉県館山市館山千葉県館山市那古千葉県館山市沼千葉県館山市坂田千葉県館山市藤原千葉県館山市宮城千葉県館山市布沼

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone