コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

廻文 かいもん

2件 の用語解説(廻文の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

廻文
かいもん

「かいぶん」ともいう。回文,すなわち上から読んでも下から読んでも同じ音の言葉のこと。「八百屋」「新聞紙」「田植唄」などや,「竹屋が焼けた」「飯 (めし) にお煮染 (にしめ) 」などが廻文名詞や廻文句の例。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

廻文
かいもん

平安時代以降,2人以上の者に,諸役の勤仕を命じたり,訴訟のため出頭すべきことなどを触れ知らせるために出した文書。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の廻文の言及

【廻状(回状)】より

…一般的には,複数のあて先に対し,順次に回覧させる方法をもって同一の用件を伝達する文書のこと。廻文,廻章とも言い,中世には,諸役への参勤や訴訟当事者の出頭を令する際に,この形式の文書が多く用いられた。近世では,領主や代官が支配下の村々に命令を伝える場合や,村々の日常的な連絡あるいは一揆への参加を呼びかける文書(一揆廻状)に,廻状が使用されたが,ふつう近世で廻状と言えば,前者を指す。…

※「廻文」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

廻文の関連キーワード外分泌巡回文庫法界回文・廻文回文印回文歌快聞核の発生粗灰分回文詩

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

廻文の関連情報