コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

弓形 きゅうけいsegment; crescent

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

弓形
きゅうけい
segment; crescent

「ゆみがた」ともいう。円のと,弧の両端を結ぶ線分 AB () によってできる図形をいう。このときの弧を形の弧 AB,線分を弓形の弦 ABという。弓形の弧 AB上に頂点P (A,Bとは異なる) をもつ円周角∠APBの大きさはすべて等しい。この円周角のことを,弓の含む角,あるいは単に弓形の角という。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

きゅう‐けい【弓形】

弓のように曲がった形。ゆみがた。ゆみなり。
数学で、円の弧とその両端を結ぶ弦とによってできる図形。

ゆみ‐がた【弓形】

弦を張った弓のような形。ゆみなり。きゅうけい。
きゅうけい(弓形)2

ゆみ‐なり【弓形】

弦を張った弓のような形。ゆみがた。きゅうけい。「弓形に反る」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

きゅうけい【弓形】

弓のように弧をなして曲がった形。ゆみがた。ゆみなり。
〘数〙 円を、一つの弦で二つに分けたときできる形。

ゆみがた【弓形】

つるを張った弓の形。ゆみなり。
〘数〙 「きゅうけい(弓形)」に同じ。

ゆみなり【弓形】

つるを張った弓のように曲がった形。 「体を-にそらす」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

弓形の関連キーワードラウンドテイル/ラウンドピンテイル湾曲・彎曲・弯曲ロッキングチェア湾入・彎入・弯入スタウカイザーゼメルベイウインドーベイウインドウボウウインドーチアスモライトサウン・ガウアキュライト根曲がり竹ルネット沢口一之弓張り月竹挽き鋸綿打ち弓鉉付き鍋ミズキ

今日のキーワード

衣笠祥雄

[生]1947.1.18. 京都プロ野球選手。京都の平安高校時代,捕手として甲子園に出場。高校卒業後,1965年広島東洋カープに入団。内野手に転向し,1970年 10月 19日の対読売ジャイアンツ (...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

弓形の関連情報