弓形(読み)きゅうけい(英語表記)segment; crescent

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

弓形
きゅうけい
segment; crescent

「ゆみがた」ともいう。円のと,弧の両端を結ぶ線分 AB () によってできる図形をいう。このときの弧をの弧 AB,線分を弓形の弦 ABという。弓形の弧 AB上に頂点P (A,Bとは異なる) をもつ円周角∠APBの大きさはすべて等しい。この円周角のことを,弓形の含む角,あるいは単に弓形の角という。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

きゅう‐けい【弓形】

弓のように曲がった形。ゆみがた。ゆみなり。
数学で、円の弧とその両端を結ぶ弦とによってできる図形。

ゆみ‐がた【弓形】

弦を張った弓のような形。ゆみなり。きゅうけい。
きゅうけい(弓形)2

ゆみ‐なり【弓形】

弦を張った弓のような形。ゆみがた。きゅうけい。「弓形に反る」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

きゅうけい【弓形】

弓のように弧をなして曲がった形。ゆみがた。ゆみなり。
〘数〙 円を、一つの弦で二つに分けたときできる形。

ゆみがた【弓形】

つるを張った弓の形。ゆみなり。
〘数〙 「きゅうけい(弓形)」に同じ。

ゆみなり【弓形】

つるを張った弓のように曲がった形。 「体を-にそらす」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

今日のキーワード

一代年寄

相撲界に大きな功績を残した力士に認められる年寄のことで,理事会が決定する。日本相撲協会にある 105の年寄名跡のほかに,力士名がそのまま年寄名とされる。資格は本人1代かぎりで,定年または廃業すれば自然...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

弓形の関連情報