コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

弾劾裁判所 ダンガイサイバンショ

4件 の用語解説(弾劾裁判所の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

だんがい‐さいばんしょ【弾劾裁判所】

公の弾劾による罷免の訴追を受けた裁判官を裁判するため、国会に設けられる裁判所。衆参両議院の議員各7名の裁判員で構成される。訴追については裁判官訴追委員会が行う。裁判官弾劾裁判所

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

弾劾裁判所【だんがいさいばんしょ】

裁判官弾劾裁判所とも。裁判官訴追委員会から罷免の訴追を受けた裁判官を裁判する裁判所。憲法第64条に基づき,細目は裁判官弾劾法による。衆参両院議員各7人で組織。裁判は公開され,罷免の裁判が宣告されると裁判官は罷免されるが,資格回復の裁判も可能。
→関連項目議院運営委員会国会裁判官裁判所司法機関

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

だんがいさいばんしょ【弾劾裁判所】

裁判官訴追委員会により罷免の訴追を受けた裁判官を裁判するために、国会内に設けられる裁判所。衆参両議院の議員各七名の裁判員により構成される。裁判官弾劾裁判所。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

弾劾裁判所
だんがいさいばんしょ

裁判官弾劾裁判所」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の弾劾裁判所の言及

【裁判官】より

…この裁判官の独立を保障するため,裁判官には強い身分保障が与えられる。すなわち,裁判官は,本人の願出によるとき,定年に達したとき,禁錮以上の刑に処せられるなど任命の欠格事由に該当することとなったとき,回復困難な心身の故障のため職務を執ることができないと裁判されたとき(裁判官分限法1条1項),弾劾裁判所によって罷免の裁判を受けたとき,最高裁判所の裁判官につき国民審査の結果罷免されるとき,のほかは免官されることはない(憲法78条等)。在任中,その報酬を減額されることもない(79条6項,80条2項)。…

【裁判官弾劾法】より

…日本国憲法は,裁判官が罷免される場合を,心身の故障のために執務不能と決定する裁判による以外に〈公の弾劾〉による場合に限っており(78条),その公の弾劾を行うために両議院の議員で構成される弾劾裁判所を国会に設けること,弾劾に関する詳細を法律で定めることを命じている(64条)。それをうけて,国会法が弾劾裁判所について,さらにこの裁判官弾劾法(1947公布)および裁判官弾劾裁判所規則(1949公布)が他の事項について定めている。…

【弾劾】より

… 日本の弾劾制度は,明治憲法の制定の過程で,大臣や官吏の弾劾について検討された形跡があるが,制度として実現することはなく,日本国憲法において初めて設けられた。それは,裁判官に対する〈公の弾劾〉であり,国会の各議院の一定数で組織される弾劾裁判所という特別な裁判所の裁判により裁判官を罷免させる制度である(日本国憲法64,78条)。弾劾を国会の権能とし,弾劾裁判所が国会に設けられるとしているが,その活動は,立法府における議院のそれではない。…

※「弾劾裁判所」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

弾劾裁判所の関連キーワード国籍裁判官裁判官訴追委員会裁判官弾劾裁判所裁判官弾劾法受託裁判官陪席裁判官司法機関単独制裁判所職業裁判官裁判官弾劾制

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

弾劾裁判所の関連情報