コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

御出で オイデ

デジタル大辞泉の解説

お‐いで【出で】

[名]
《「出ること」の尊敬語から転じて》「行くこと」「来ること」「居ること」の尊敬語。「お出でを待つ」「そこにお出でですか」
祭礼で、御輿(みこし)が本社を離れて御旅所(おたびしょ)に鎮座すること。
[連語]《「おいでなさい」の略。多く、目上の者が目下の者に対して親しみを込めていうときに用いる》
行きなさい。来なさい。居なさい。「仕事のじゃまになるからあっちへお出で」「こっちへお出で」「しばらくそこにお出で
動詞連用形に接続助詞「て」を添えた形に付いて、補助動詞「行く」「来る」「居る」の尊敬の命令表現を作る。…ていらっしゃい。「帰る前にここで御飯を食べてお出で」「行ってお出で」「待ってお出で
お出でなさいお出でなさるお出でなされるお出でになる

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

おいで【御出で】

( 名 )
「来ること」「行くこと」の尊敬語。 「 -を請う」 「 -を願う」 「どちらへ-ですか」
「いること」の尊敬語。 「ご主人は今どちらに-ですか」
( 連語 )
下に「になる」「下さる」「なさる」などを伴って、「行く」「来る」「いる」などの尊敬表現。 「二時の便で-なさい」 「明日はお宅に-になりますか」 「ここに-下さいますか」
(「おいでなさい」の「なさい」を略した形で)
「行く」「来る」「いる」の意の命令・要求を表す。 「早く学校へ-」 「ちょっとこっちへ-」 「しばらくここに-」
助詞「て」の下に付いて、補助動詞的にも用いる。 「公園へ行って-」 「おとなしくして-」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

御出での関連キーワード浦遊び御前何れ新地殿達請用

今日のキーワード

歌舞伎町ブックセンター

東京都新宿区歌舞伎町にある、ホストやホステスが書店員として接客する書店。歌舞伎町でホストクラブを運営するスマッパグループの事務所1階にあるイベント・カフェスペース「jimushono1kai」に併設さ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

御出での関連情報