御差(読み)おさし

精選版 日本国語大辞典 「御差」の意味・読み・例文・類語

お‐さし【御差】

〘名〙 (「お」は接頭語)
① (御左進) 貴人の子に乳をさしあげるだけの乳母。さしうば。乳うば。お乳の人。
※御湯殿上日記‐文明一〇年(1478)四月二日「二宮の御さし、御ちの人なとも御とも」
天皇御厠(おとう)にはいるとき、つき従ったりする下級の女蔵人。諸大夫の娘、坊官の娘、四位の娘が奉仕した。
③ (「おさしあい(御差合)」または「おさしつかえ(御差支)」の略) さわりがあって都合のわるいこと。また、その事柄
洒落本・南門鼠帰(1802)二「何かおまいさんにはおさしが御ざりまして、出られません」
④ (御刺) (「さし」は「さしみ(刺身)」の略) 刺身をいう丁寧語。〔女中言葉(1712)〕
歌舞伎蔦紅葉宇都谷峠(文彌殺し)(1856)五幕「入口のお二人さん、鮪鍋(まぐなべ)一枚に、お刺身(サシ)一人前出ます」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android